医者向けのちょっといい情報

開業医が医者向けのちょっといい情報や医療ニュースについて語ります

自分の血圧管理におすすめの血圧計

 最近はあまりこの手の記事を書いていませんでしたが、たまには、ということで今日は、おすすめの血圧計です。

とはいっても、クリニックで患者さまに使ってもらう業務用の血圧計ではありません。自己管理用です。

さて、私が買った血圧計がこれでして、 

オムロン 電子血圧計 上腕式 OMRON connect対応 HEM-7282T

オムロン 電子血圧計 上腕式 OMRON connect対応 HEM-7282T

 

オムロンの電子血圧計なのですが、デザインがちょっとかっこいいですね。まあ、たんなる血圧計なんですけどね…。

これを勧めたのは、計測データをスマホで管理できる、という点が便利だったからです。

OMRON connectというアプリ(当然無料です)をダウンロードして、Bluetoothで通信すると、データが取り込まれて、日々の血圧を管理できます。

 

20180115142408

こんな感じですね。また、このアプリはオムロンの体重計などにも対応していますので、オムロンでそろえれば、健康データの管理が便利になります。 

オムロン 体重体組成計 OMRON connect対応 HBF-256T-W

オムロン 体重体組成計 OMRON connect対応 HBF-256T-W

 

 

余談

この記事を書いたもう一つの目的が、はてなブログのAmazon商品紹介の使い心地を試す、という目的があったからで、まずそこで躓いてしまいました。

体重組成計の紹介画像はきちんとできるのですが、血圧計の方がどうしても出てこないので、四苦八苦してしまいました。

同じように貼っているのですが、血圧計の方は、何回やっても

 というリンクのみ貼られて、画像が出てきません。asinのデータベースに載ってないとかなんとか…。

まあ、よくご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ(゚゚)(。。)ペコッ

 追記(1/17)

ちょうど書いた直後に、公式発表で不具合があったということで、現在はリンクをつけられるようになりました。ブログの方も修正しております。