医者向けのちょっといい情報

開業医が医者向けのちょっといい情報や医療ニュースについて語ります

【ふるさと納税】今話題のKEIKOさんの実家、「料亭山田屋のふぐ刺し(3人前)」到着

f:id:shibaken99:20180120222426j:plain

さて、たまたまですが、昨年最後に行ったふるさと納税の返礼品が届きました。

料亭山田屋のふぐ刺し(3人前)です

 


 

こちらですね!楽天でふるさと納税すると、楽天ポイントが1%つきますので、お得です!最近はAmazonに押され気味ですけど、普段から楽天を使う人にとってはお得ですよね。

さて、こちらのセットは、ポン酢、薬味などもセットになっていますので、開けてそのままおいしくいただけます。

こちらの料亭山田屋は、ミシュランでなんと7年連続三ツ星を獲得(西麻布の山田屋ですけどね)したことでも知られています。残念ながら、お店には行ったことないんですけどねー。

http://www.usukifugu-yamadaya.jp/

tabelog.com

ちらっとメニューとか見ましたけど、西麻布店は一番安いふぐのコースが23000円~!臼杵本店だと高いコースでも15000円ですので、なんか大分違いますね。内容的にも違いがあるのでしょうか。大分に旅行に行ったときに頑張ってお邪魔したいですね!

いやー、それにしても、なかなか気軽にいける値段じゃないですよね…。昔のお偉い先生方はきっと接待とかでいったことがあるんでしょうけど、私なんかの世代はほとんどそういうことがありませんでしたので…。

さて、肝心のふぐ刺しですが、やや厚めにスライスされたふぐ刺しで、プリッとした歯触りでおいしゅうございました。

ちなみにふるさと納税でなくてもお取り寄せもできますよ。以下のページから注文できます。ちなみに3人前だと17820円ですね。やっぱり、ちょっと高いかな?

www.yamadaya-otoriyose.jp

小室さんが記者会見でもおっしゃっていましたが、KEIKOさんの状況は、やっぱり厳しいようで、なんだか、切なくなってしまいました。

昔あんなにイケイケだったのが…、時代の流れを実感しました。