医者向けのちょっといい情報

開業医が医者向けのちょっといい情報や医療ニュースについて語ります

医師がiPhone Xを使ってみた感想

自分もそうですが、医者って結構ガジェット好きですし、当初からMacユーザーが多かったですよね。昔は学会のスライド作製の機械がMacしか対応していなかったので、頑張ってフリーズしまくるMacを使ってました。というか今でもMacBookPro使っています。

ということで、スマホもiPhone使っている人が多いと思いますが、iPhoneXがでたときから真っ先に入手して使用しています。しばらく使って思ったことを書いてみます。

iPhone Xとは

2017年11月に発売された、iPhoneシリーズの最新作。フラッグシップモデルだが、今回は従来機種の進化型のiPhone8(CPUなどは同一)も同時期に発売され、併売されるという、ちょっと異例な状態です。今までiPhoneがかたくなに守ってきたホームボタンをなくすというチャレンジをした革新的なモデルという位置づけになっています。

 デザイン

f:id:shibaken99:20180314175055p:plain

全体のイメージはしっかりiPhoneのイメージを残しつつ、すっきりした印象がありますが、やはり上部のノッチが微妙な感じです。言い古された感じですけど、ジョブズがご存命だったら、このデザインはなかったんじゃないでしょうか。iPhoneでは目新しいかもしれませんが、あまりに特徴がないので、Androidのスマホでも似たようなデザインのものがタケノコのように出てきて、すでに新鮮さも失われつつあります。

ディスプレイ

有機EL(OLED)を採用しているというのが、iPhone Xの大きな特徴です。コントラスト比が非常に高い(100万対1)ので、ぱっと見でもくっきりして、しっかり黒が沈む感じがわかります。また、どこから見ても、画像がはっきりしています。ただ、普段使っていて、今までのiPhoneと大きな違いを感じるかというと、そういうことはないですね(苦笑)

 

いいと思った点

  • サイズの割に画面が大きい。iPhone 7 Plusに比べて一回り小さいので、持つときにすっぽり手に収まる感じがある。
  • ワイヤレス充電できる。
  • 前面にボタンがなくノッペリしているので、保護ガラスやケースとのなじみがいい。
  • 一応防水
  • おサイフケータイが使いやすい。

ワイヤレス充電は、昔Androidのスマホでもすでに実用化されていたんですよね。使ってみると便利ですけど、あまり新鮮味は無いですね。

一番いいと思うのは、今までのiPhoneの中でおサイフケータイが一番使いやすいところですかねえ。

よくないと思った点

  • お値段。
  • 顔認証。
  • 操作系が変わったので、それになかなか慣れることができない。
  • 背面のカメラが飛び出している。

この記事の本題はこの項でしょうけど、まずお値段が高い!iPhone Xを買う人は多分64GBのモデルをあまり選ばないと思うので、256GBのモデルという前提でいくと、アップルストアで129800円です。さすがにスマホで13万円は高いですねえ。キャリアで買えば、分割や割引があり、見かけ上の価格は半額近くにはなりますけど…。

次に顔認証。ボタンが無いから画面タッチで指紋認証するのでは?という噂がありましたけど、さすがにコスト的にもかかりそうだし、無理でしたね。最初使ってみたときは、顔認証も早いし、正確と思ったんですが、思わぬ落とし穴が。マスクをしながら使う場合に、まず認証してくれません。この時期花粉症ですし、仕事の延長でマスクしたままいじったりするんですけど、毎度外すのもめんどくさいですし、結局パスコード入れることが多いです。医者はマスク装着時間が長いですから、ちょっと気になるかも。

そして、操作系。ホームボタンが無くなっても、サイドには音量ボタンと大きめのサイドボタンがついてます。最初戸惑ったのが、電源の切り方がわからない!ということで、左右のボタンを同時に押すという今までに無い操作が必要です。また、アプリを閉じるのに、下からスワイプ→少し静止→画面長押し→バッテンを押す、というなんともめんどくさい感じになっています。

さいごに背面のカメラ。これはiPhone 7 Plusでもそうでしたけど、なんか飛び出ているんですよね。ノッチの話でも出てきたんですけど、こういうところは、昔のiPhoneでは絶対あり得なかったと思うんです。絶対的な厚みは以前のものよりも減っているのですが、カバーなしでテーブルに置くと当然傾きます。

まとめ

鳴り物入りで発売されたiPhone Xですけど、人気がすでに失速気味とか。自分もミーハーなので急いで買いましたけど、使ってみると失速するのもわからなくも無いような。

iPhone Xの次にどんなのが出てくるのかは興味がありますけど、やっぱりボタンがある方が自分には使いやすいかもしれません。性能的には、もうすごすぎて、ゲームでもしない限り、多少の変化があってもわかりませんし。

いわゆるガラケー全盛の時は、着メロとかカラーとか、変化がすごく大きく、季節が来るごとにときめいたものですけど、もうそういうことも無いんでしょうね…。