医者向けのちょっといい情報

開業医が医者向けのちょっといい情報や医療ニュースについて語ります

Boot CampでWindowsからmacOSが再起動できなくなった場合

昔ほどでないにしても、医師でMacを使っている人は多いと思います。私も使っていますが、Boot Campを使って、1台のMacmacOSWindowsの両方をインストールしています。まあ、プライベートではWindowsだから、と言うだけで、あまり大きなメリットはないんですけどね。

さて、最近これについて困ったことがおきまして、macOSはHigh Sierraにアップデートして、Windowsも最新のFall Creators Updateにしたところ、

MacからはWindowsに切り替えて起動できるのに、WindowsBoot CampからはmacOSを選べなくなってしまった(ドライブが見えなくなった)のです。

いろいろ調べたところ、最新のMacでは、Core Strage技術なるものが使われていて、Windows側にドライバーがないから、パーティションを認識できなくなる、という理由のようです。アップルが対応してくれれば、なんとかなりそうですが、今のところは未対応、のようです。

なので、私もこれにやられまして、macOSが起動できない!と青くなってしまいましたが、意外と簡単に解決できました。

その方法とは…

  1. Macを起動して、ボーンと音が鳴るあたりでoptionキーを連打
  2. 起動ドライブを選ぶ画面になるので、Macintosh HDを選択

これだけです。ただ、これをいちいちやるのはめんどくさいので、早くOS側で対応して頂きたいものですけどね。